近親憎悪

エリザベス水槽にピグミーエンゼルをお引っ越しさせたら、先住のカンムリニセスズメが執拗に追いかけ回した。丈夫なヤッコだというけど、見る見るうちにヒレがボロボロに。これは堪らんと思い、カンムリを緊急確保してロータス水槽の隔離部屋へ。

しかし、隔離壁離脱していることをすっかり忘れていたので、気がつくとカンムリは本水槽の中に出ていた。ロータスの先住であるバイカラードッティーバックは近種なので相性を心配していたのだが、それは的中した。カンムリはエンゼルほど柔じゃないからしばらく様子見を決め込んでいたが、その虐めぶりは壮絶だった。先住バイカラーはカンムリの鼻先を齧りついて離さないのだ。その後も執拗に追廻し、こんどはカンムリの尾びれが見る見るうちにボロボロ。拙いと思い、急いで隔離ボックスに移した。移した直後は横に倒れて息も絶え絶えだったが、しばらくすると立ち直ってくれた。

配色はそっくりで色の位置がちょっと違うだけなのに、こーんなに仲が悪いなんて困ったな。

0 コメント: