クマノミの名前

クマノミは4匹。うちにきて2ヶ月経った。そろそろ僕にもそれぞれの特徴がわかってきたので、名前をつけることに。
まず、「ボス」。一番大きくて色も奇麗な個体だ。ま、一番威張っていてタマイダキイソギンチャクを独り占めしているばかりか、あらたにはいったジュズダマイソギンチャクまでも狙っている欲張りだ。(写真の個体)
それから「ヨゴレ」。ボスより若干小さいくらいだが、ヒレや体に黒い斑点があってよく云えば野性味溢れる個体。ま、見た目は泥だらけの足で玄関に上がった感じがするので愛着をもって「ヨゴレ」に。
次に「ドク」。ボスかオトヒメエビのハサミにつつかれたのか左目が潰れている。独眼竜正宗みたいに立派になってもらいたいので「ドク」。
最後は、「チビ」一番小さい個体。これはそのまま。
手負いの「ドク」がちょっと心配だけど、皆、元気。

0 コメント: