南ちゃん復帰へ

介護水槽が昨晩、水質が悪化していたので(酔っていたせいもあるが)緊急でパイレックスの大きなメジャーカップに海水とエアーを仕込んで避難させていた。
今朝ほど見たら、もう白点らしきものは見つからず体力も回復している様子だったので、メイン水槽内の隔離部屋にとりあえず入れて様子見。
そうしたら、意外なことにスリースポットの黒がまるで南ちゃんを歓迎するかのように摺り寄り行動。
新参者には一番厳しいスリースポットコンビだけれど、そういえば南ちゃん投入時も攻撃していたのだが,南ちゃんが逆に擦り寄っていく場面が多数あったことを思い出した。
相手の懐に飛び込むことが仲間作りには必要なのね、とちょっと魚に教えられました。

0 コメント: