エリザベス水槽(第二水槽)

メインの次に大きい第二水槽の立ち上げ中なのだけど、テンポラリーにライブロックのキュアリングにも使っている。大きさは120cm×30cm×30cmで、うち幅の20cm部分は濾過槽。したがって以外と魚を入れるスペースは小さいんだ。だから今はライブロックだらけ。カウンターの位置に置いてある(高さ90cmの台)ので、チェックというか鑑賞も作業もしやすい。穴の開くほど見つめてカーリーといった害のある生物が潜んでいないかチェックできる。

ライブサンドを庭のたらいで培養?したものを敷き、水はロータス水槽(第一水槽)から取って、さらにバイコムやテトラのバクテリア投入しているくらい念を入れてる。とはいえ、ロータス水槽のツルピカにはまだまだ比較にならないほどだ。やはりそんなに簡単にろ過システムは完成しないってことだね。

0 コメント: