平和なハト派水槽

サブ水槽はハト派ばかりに。
ハタタテハゼとデバスズメ、カクレクマノミの赤ちゃん、ミツボシスズメに虐められたキャメルシュリンプ、同族苛めにあったマンダリン、(たぶん、メインに入れたらバイカラーとけんかになる)カンムリハゼ。

カンムリはバイカラーとけんかが予想されたので水槽を分けたが、マンダリンはウチのはノンビリしてそうだし、ライブロックがたくさんはいっているから喧嘩もないだろうと予想していたのだが・・、新入りマンダリンにストーカーのようにぴったりついて、ときどき見たこと無いようなスピードでアタック。なんか陰湿な感じ。
慌てて隔離し、新入りはサブ水槽に。ちょっと鰭が破れて可哀想なことに。認識が甘かった。

キャメルは、隔離水槽に意地悪なクロ(スリースポット)と一緒にいるサンゴイシについたカーリーを食べてもらおうと3匹投入。まさかと思ったがクロはエビにまでアタック!こりゃ、たまらんと思い,即座にエビを救出、サブ水槽に移し替えた。カーリーちゃんつきの石も当然サブ水槽へ移動。

あとは、うずまきとマクロスの子供。今はメインの隔離部屋にいるけれど、おもったより体が小さいのでメインの環境はやっぱり,厳しいかな?多分サブ水槽へ。虐められっ子、弱い子ちゃんばかりになってまるでエリザベスサンダンスホームのような感じになったので、これからはエリザベス水槽と呼ぶことにしよう。

0 コメント: