サンゴに死す

キャメルシュリンプが脱皮に失敗して死んだ。見事に抜けるときはよく脱皮後の皮を死骸だと勘違いしていたのだが、今回は違うようだ。
黒目があるし、色が鮮やか、つまり中身があるということ。ちょうど人で言えばパンツを脱いで、シャツが首に詰まった感じだ。脱皮時は体もできていないのでフニャフニャしているから他の生体に攻撃を受けたらひとたまりもないし、体力も相当いるリスクの高い行為だ。

それで思い出したけど、美味しい蟹料理で「ソフトクラブシェル」ってのがあるけど、あれは脱皮したばかりの蟹をフライにするっていう結構えぐい料理だ。ま、殺生にはかわりないので自分たちが生きるってコト自体えぐい行為を繰り返してるんだけどね。(あらためて自然に畏敬と感謝を!)

エビちゃんに合掌!

0 コメント: