新入りが来るメール

明日の朝、新入りが来る。
予定とは違うが。

ショップはルクール大阪という。
インターネット販売専門らしいが、ネットショップで在個体数まで表示されているシステムにも関わらず注文の2割は在庫なし。うちでもシステム を作っているけど、どんないいシステムも運用者がちゃんと運用やメインテナンスしなければ宝の持ち腐れ。猫に小判ってことだ。
さらに決済方法や送 料についてあとから連絡があるはずなのに、いきなり代引きで送付しましたとの連絡。
生きているモノだ。受け取り拒否をするわけにも行かない。
単に確認をするくらい誰でもできそうな常識だ。インターネット通販の問題と言うよりショップ側のモラル、リテラシーの問題だ。海水魚飼育で一番難しいのは、いい生体販売ショップをピックアップすることかもしれない。
ま、いづれにせよ魚に罪はない。

以下は新入りさん。
  • タマイタダキイソギンチャク(1)
  • ケヤリ・イエロー(2)
  • サンゴイソギンチャク・グリーン&レッド(1)
  • シテンヤッコ(1)
  • ロイヤルデムワーゼル(2)
  • イエローテールクリーナーラス(1)
  • コガネキュウセン(1)
  • ホンソメワケベラ(1)
  • チョウチョウコショウダイ(1)
  • スカンクシュリンプ(2)
  • ホムラハゼ(1)
  • クロユリハゼ(2)
  • アカスジエビ(2)
  • カクレクマノミ(2)
  • レモンピール(1)
ロータス水槽には・・
  • サンゴイソギンチャク・グリーン&レッド(1)新入りのクマノミ(アネモネ)用だったけど肝心のクマノミは欠品で来ないのだ。トホホ。
  • アカスジエビ(2)は、増設したライブロックに潜んでる可能性があるカーリー対策用に。ま、単にエビ好きなのかも。
  • スカンクシュリンプ(1)は、クリーニング対策に両方の水槽へ。
  • ケヤリ・イエロー(2)水槽に黄色が欲しいので。
  • イエローテールクリーナーラス(1)クリーニングフィッシュ追加。ホンソメワケベラと喧嘩しないかな?ちょっと心配だけど。
  • コガネキュウセン(1)水槽に黄色追加の一環。ロータス水槽には潜れる砂地もあるしね。
  • ロイヤルデムワーゼル(2)すばしっこそうだけど、スズメ同士の喧嘩が心配(いじめっ子のスリースポットは事前にミニ水槽へやった)

他は一応エリザベス水槽だけどコショウダイ、レモンピールは餌付けの確認できれば、1、2週間後にロータスに移す可能性あり。ハゼはコガネキュウセンあたりがどう他の魚に受けいれらるかどうかを見極めるとのハゼ自身の臆病度次第で考えよう。

0 コメント: