☆テンちゃん


闘病中のハコフグ
Originally uploaded by momohajime
白点病にかかっていたテンちゃんが今朝☆に。
実はロータス水槽にいたときも一つ二つの白点があっても数日で消えていた。彼の免疫が勝っていたからだと思う。しかし、ハギ類がひどく煩患ったときに、念のためにと一緒に隔離していたのだ。ハギはあえなく逝ってしまい、テンだけが闘病1週間目だったのが環境が変わったせいで免疫力が落ちたのかとうとう今朝昇天。
昨日の時点では食欲は少々落ちていたがまだまだ元気で白点もだいぶなくなってきたので戻した方が免疫力があがると想像していたが、他の魚への影響も心配してもう一日と思ったのだ。

昨晩はパーティもあったので騒がしかっただろう、それの影響も少なからずあったと思い反省。

ごめんなさい、テン。

0 コメント: